天羅地網

天網恢恢疎にして漏らさず

分裂が進む統一教会 ~トランプの件など~

統一教会は、すでに3つくらいに分裂しましたが、その本体とも言える家庭連合が、さらに分裂の中にあり、分断が進んでいる様子。

古い記事になりますが、トランプが現役大統領だった頃、教会が米国に文氏の死亡届を出してなかった為、100歳祝いメールが自動送信されただけの内容が大変身を遂げた件。

例の偽ルポライターが拡散しやつですが、実はこれらも、現役信者でありながら、ツルコ首脳部への強い不信感を持つ方々からのリークであり、私が言い出した内容ではありません。

私はそういった方々とは、関係を保っており、教会内部の、言ってみれば反キチガイ派の方々が言い出したもので、私は単に外向けに紹介し、拡散しただけ。

今でも物笑いの種になっており、本当に恥ずかしいことだと語っておられます。

おそらく多数を占める良識派ですが、その後のツルコ発言などが重なり、最近では自虐的になって、ほとんど諦めムードが漂っている感じ。

アメリカでは、教団のトランプ支持なんて聞いたこともないそうです。

キチガイなんて、それこそキチガイ扱いで、相手にもしていない知識層の方ばかりですが、それでも離教しないところに、この教団の底深さがある。

できれば、諦めるのではなく、キチガイ派を追い出す気概くらい持って欲しいのだが。

 

raikou.muragon.com

raikou.muragon.com