天羅地網

天網恢恢疎にして漏らさず

徴用工問題の本質と「在日韓国人永住許可」消滅の危機

林芳正官房長官20日の記者会見で、元徴用工訴訟で日立造船が韓国裁判所に預けた供託金が原告側に渡ったのを受け「厳重な抗議の意を韓国政府に伝達する」と述べた。

 

これ、結構いろんな問題に連動しているので、韓国の読みが浅い気がする。

韓国側は「相互請求権放棄」を放棄したわけなので日本から韓国への賠償請求権も復活します。

もしかしたら、日本にはチャンス。

岸田では期待できないけど。

 

韓国最高裁が昨年12月に、日本企業の日立造船に対して元「徴用工1人分550万円」の賠償命令を認め、 日立側があらかじめ供託していたお金を先日取られたんじゃ。
これは歴史的転換点となる大問題じゃが、 「徴用工ってそもそも何?」とか 「何が転換点なの?」という人も多いためワシが解説するぞ!
 
まずの、徴用工の「徴用」とは、 日本政府が法律に基づいて労働者を各企業に割り振った制度じゃ。
 
日本が昭和の大戦争に突き進む時、 ニートみたいのがいたり、 また一方の会社で労働者が余っていて一方の会社で労働者が足りないという状況になると、 戦争で使う物資を効率よく生産できないじゃろ。
じゃから、国家総動員法という法律をつくり、 その法律で国民徴用令という天皇命令(勅令)をつくったんじゃな。
 
兵士の徴兵は赤紙でやるが、労働者の徴用は白紙でやったんじゃ。
しかし、これはあくまで武器弾薬や被服が出来る技術者を必要としたもので、 なんも技術がない人はむしろ労働力自体が余っていたため、 日本から大陸に送り出す満蒙開拓義勇団などで日本から出してたんじゃな。
 
これに怒ったのが朝鮮人の皆さんじゃ。
東京の江東区からは朝鮮人衆議院議員朴春琴が当選し、 「朝鮮人が徴兵されないのは差別だ!」と衆議院陸軍大臣を詰めてな、 「朝鮮人を徴用さえしないの差別を許すな!」と怒ったわけじゃ。
 
いや、でもそんなこと言われても単純労働者は余っているから 日本国外に送り出しているのに わざわざ船代だして朝鮮人を本土に移送するお金がそもそも無いんじゃ!と政府は断っていたんじゃが、 朝鮮半島各地から「朝鮮人差別をするな!」という徴用を求める血判状が送られてきてな、 ついに小磯國昭内閣は無視できなきなって、1944年9月から朝鮮人徴用を始めたんじゃ。
 
なんでこんなに求めたかというと、 そりゃ給料はいいし、医療も福利厚生も最高じゃからな。
いまバイトの人が東証1部上場企業で働けると言われたら殺到するじゃろ。それと同じじゃ。
 
実際、勤務先は東証1部上場企業そのものじゃし。
でも翌1945年3月には連合艦隊がほぼ壊滅して制海権を失い、 海上移動したら米潜水艦に沈めらるから朝鮮人徴用制度は終わった。
 
この約6ヶ月を「朝鮮人徴用工問題」という。 そして戦争が終わって、韓国が独立すると、 1965年に日韓基本条約という契約をして、日本も韓国も相互に請求権を放棄したんじゃ。
 
日本は、朝鮮半島に残した莫大なインフラを放棄し、 終戦後に何十万人という日本人の女性や子どもが強姦され殺害されたことの賠償請求を放棄した。
ちなみにオランダは植民地だったインドネシアが独立すると、 オランダが建築したインフラを買い取れと請求して莫大なお金をとっているぞ。
 
ここまで書いて、問題点がわかったじゃろ。
韓国は、相互請求放棄という契約に違反して、日本企業からお金をとったわけじゃ。
 
つまり、日本も韓国への請求権が発生した、ということじゃ。
韓国側は「人道に対する犯罪は例外」とかいっとるようじゃが、 『竹林はるか遠く』という有名な本があるように、 終戦後の朝鮮半島における日本人へのレイプや殺人事件はひどかった。
 
朝鮮半島から福岡県に引き揚げてきた若い日本人女性が ほとんど強制妊娠させられてたため、 日本政府は二日市というところに無料堕胎施設をつくり、 九州大学医学部をフル動員して 赤ちゃんを毎日たくさん描き出していたんじゃな。
 
詳しくは「水子の譜」という本に詳しい。
そんなことがあっても日本側は請求権を放棄した。 で、半年間東証1部上場企業で働いたから賠償しろと? はい?
ただ、いまの日本政府はこういう歴史を知らんのが政権にいるからな。まともな対応は期待はできない。
 
写真は自発にイギリスに渡航したワシじゃ。これで70年後に「強制連行された」と言い張ったらイギリス政府はどんなリアクションをするんじゃろな? 何度も言うが、バカが政治をやるな! ワシに任せろ!
 

https://twitter.com/HashimotoKotoe/status/1760223963505127447

ameblo.jp

ja.wikipedia.org

raikou.muragon.com

koutarou2nd.hatenablog.com

note.com

www.news-postseven.com