天羅地網

天網恢恢疎にして漏らさず

中国の共倒れ社会

中国人の本質が、よくわかる内容。

勉強させて頂きます。

 

 

台湾史.jp
中国の内部、本音、本性を知る者の告白。 中国人、そして舔支(台湾華語で「中国面に墜ちた者」)の日本人が絶対に知られたくない中国の闇の面。
長いがゆっくり見ていただきたい。
 
中国人というのはソト、つまり他人にはなかなか本性を現さない。
ソトは「みなし敵」だから本音を出すと自分の命が危ない。
中国人は予想以上に警戒心が強いのである。
だからこそ、ソトとは逆、外国人には見せない、いや見せたくないウチの世界を知る者の告白。#大翻訳運動 を彼等が嫌がるのも、「ウチの世界」を知られてしまうから。 最後の言葉は私も同意。
「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」と茶化してるが、私も完全に諦めている。もう夢を持つのはやめよう。夢は所詮夢でしかない。 #認識中国

https://twitter.com/Formosanhistory/status/1742480525724717499

本文で興味深いのは、2枚目の「中国カースト」。

これは実は、私も経験がある。

30年前の中国には「外賓」という見えないランクがあり、本文でいう「一等国民」のようなもの。

白人・日本人などの外国人は「外賓」になり、ゆるい治外法権交通違反くらいでは捕まらなかった。

外国人は「外賓」の枠に入っていれば、ゆる治外法権者として悠々自適に暮らせるが、代わりに本音の中国、ウチは絶対に見られないし、人民もまず見せてこない。

外賓」は留学生でも感じる人と感じない人があり、なかなか実態がつかめない妖怪のようなものだったが、本文の「カースト」を見てようやく合点がいった。「外賓」はやはり本当にあったのだと。

https://twitter.com/Formosanhistory/status/1742489592962666730

 

www.fnn.jp

taiwanhistoryjp.com

raikou.muragon.com