天羅地網

天網恢恢疎にして漏らさず

選択的夫婦別姓、なぜか経団連会長が・・・

経団連の十倉。出身企業は大赤字。

夫婦別姓経団連会長が口出ししてきてるが、尻に火が付いてるぞ。

 

これ、実は「ファミリーネーム」を強制的に「ブラッドネーム」として扱うという、かつての朝鮮統治とは真逆の構図。

李氏朝鮮で行われていた「強制的親子別姓」を日本で復活させようとする民族運動?

 

…既に議論済み!…十分議論された問題です。
日本は夫婦同姓が基本です。
夫婦別姓は子供別姓へ新たな問題が発生する危険要因!
 
ちなみに=日本国民が選んだ夫婦同姓…
【我が国における氏の制度の変遷】
徳川時代:一般に,使用は許されず。
明治3年9月19日:平民に氏の使用が許される。
明治8年2月13日:氏の使用が義務化される。
明治9年3月17日:妻の氏は=実家の氏を用いることとされる(夫婦別氏制) …ここで「別姓!」…
=明治政府は、妻には「実家の氏(旧姓)」を名乗らせることとした。
 
●【夫婦別氏(別姓)】を国民すべてに適用…。
…しかし上記指令にもかかわらず…
妻は夫の氏(同性)を称することが慣習化していった。
●明治31年民法(旧法)成立: 夫婦は家を同じくすることにより同じ氏を称すること。
●【夫婦同姓】旧民法は「家」の制度を導入し夫婦の氏について直接規定を置くのではなく夫婦ともに「家」氏(姓)を称することを【十分議論された問題です!】

https://twitter.com/twizusuhum04864/status/1757386276406439970

 

意味不明。なんで経団連が、しゃしゃり出てくるのか。

mainichi.jp

newsdig.tbs.co.jp

toyokeizai.net

raikou.muragon.com