天羅地網

天網恢恢疎にして漏らさず

「植民地」「改名」「朝鮮人に選挙権が無い」というデマ

植民地、創氏改名、選挙権など。

これらに関する、橋本さんの解説です。

 

統一教会関連は世間を騒がせたな。
ところで日本と朝鮮にかかわる情報はセンシティブな割にはかなりデマが多いんじゃ。 そこで今日は、日本と朝鮮の近代のかかわりについて解説するぞ。
まず1910年に日韓併合条約が日本と韓国で締結され、朝鮮半島は日本国になった。これを「植民地」というのはデマじゃ。
併合とは法律上の契約により成立するものをいう。
 
例えば現在のイギリスは、かつてイングランドスコットランドアイルランドと契約して併合してできた国じゃ。
スコットランドは植民地です」といったら変な人じゃろ。
 
一方、植民地とは法律上の契約が無いまま実行統治することじゃ。
これはそもそも契約の主体となる相手方政府が無いとか意思疎通が出来ないとか、そういう事情がある。 だから朝鮮半島を日本の植民地ということは「差別思想」なんじゃな。
実際、当時の朝鮮人側から「植民地という差別主義者をなんとかしてくれ」と陳情が出ておる。
 
韓国は大韓帝国という政府がちゃんとあり、一進会という政権与党を率いる李完用というリーダーが日韓併合の契約を締結したんじゃな。
この人は日本の貴族(侯爵)になっておるぞ。
 
さて朝鮮が日本領になり、いきなり日本の法律を朝鮮全土に適用すると混乱するから、別枠にしたんじゃ。 でも基本的なことは適用した。
具体的には妻を殺害したら殺人罪を適用するとか、16才未満の売春禁止とか、祈祷を医療行為にしてはいけないとかじゃな。
中でも問題になったのは地図を作成するため、地面に経度緯度の杭を打ち込むことじゃった。 あれは呪いだということで反日運動がおきてな、1990年代になっても「日帝風水侵略」として問題になって引っこ抜いたりしたんじゃ。
 
さて、問題は起きたが時代は進み、日本が普通選挙を導入すると、朝鮮人男性も投票権を得たんじゃ。
よくあるデマが朝鮮人に選挙権が無かったというものじゃ。
 
朝鮮半島在住者は生まれが日本人でも選挙権はない。しかし、日本列島に在住していたら、台湾人や朝鮮人も25才以上男性なら選挙権があった。
選挙管理をしていた内務省も、日本語が書けない人のため、ハングル投票を認めたんじゃな。
こうして東京では朝鮮人衆議院議員の朴春琴が当選した。
この朴議員は、帝国議会陸軍大臣に対して「朝鮮人だけ兵役が無いのは朝鮮人差別だ!」と詰め寄り、朝鮮人義勇兵制度を作り出すぞ。
 
なかなか骨のある議員じゃ。 また、貴族社会では朝鮮人貴族を誕生させ、280人以上の朝鮮人貴族を認定したぞ。
陸軍では朝鮮人将軍が任官した。 優秀な人は生まれにかかわらず昇進できたわけじゃな。
 
さて戦争が始まると、徴用といって国が指定した労働をするようになった。
ここでも朝鮮人は適用外だったため差別だと言われてな、1944年9月から徴用が始まったんじゃが、1945年3月にアメリカ軍の攻撃が激しくなったんで終了したんじゃ。
この期間、日本に連れてこられてそのまま日本にいた人は全員で237名じゃったと外務省に記録されている。
基本的に日本列島には労働力が余っていたため満州とかに移民させていたので、欲しい労働力は単純作業ではなく技術者エリートだけだから237名しかいなかったんじゃな。
 
さて戦争が終わると、日本は占領された。このとき、台湾も朝鮮も日本国籍のままじゃ。 1952年4月に日本がサンフランシスコ条約を締結して朝鮮や台湾の統治権を放棄する契約を交わすと、朝鮮人日本国籍を喪失した。 でも戦争に負けてから約7年あったわけじゃろ。何も前科が無い人は帰化できたわけじゃな。
 
そんなわけで、戦後の日本には、帰化した朝鮮人帰化しないという選択をした朝鮮人帰化したかったが出来なかった朝鮮人の3パターンがあった。
 
そして1950年に朝鮮戦争が起きると難民となって上陸してきた人々もあわさり、現在があるわけじゃな。
まあ差別とか色々言われているが、朝鮮人だから義務を免れたことはあっても権利を失ったことはないわけじゃ。
そのあたりを踏まえて冷静にみてみたいな。
 
写真は韓国旅行中、キムチを食べているワシじゃ。ワシが通っていた九州大学から韓国は船便ですぐいけるから、安いコスメとかよく買いに行ってたんじゃ。
みんな人情があっていい人たちじゃ。 韓国の反日というのはな、一部の変な人たちがいっとることで、韓国の一般人はみんな日本が大好きじゃよ。
日本も韓国に対してよくない気持ちを持つ人がいるのはもちろんわかる。ただ、それも日本と韓国を分断させると政治的に有利な人のアイデアの可能性もある。
日本も言うべきことはちゃんといい、良い未来が築けるといいなとワシは思う。 でも実際ムカつくことは多いから、リプライに書いて気持ちをスッキリさせてな!

https://twitter.com/HashimotoKotoe/status/1722888824819466653

 

あと創氏改名ということも説明するぞ。 朝鮮人には名字がなかった。
金とか朴はカバネといい、日本だと源平藤橘じゃ。
つまり結婚しても変わらん。
そこで金とか朴のカバネを名字として扱うことが創氏じゃ。
つまり、金さんと朴さんが結婚したら、金または朴で夫婦統一することじゃな。
 
改名は金さんが木村さんとかに改名することじゃが、今と同じく裁判所の許可審判が必要じゃった。気軽には変えられん。
改名が強制というのはデマじゃ。
 
ちなみに夫婦別姓というのは、この逆で、名字をカバネとして扱うということじゃ。
名字は結婚や養子縁組でかわるが、これを変えないようにするというのは、名字を廃止してカバネにするという朝鮮の考え方じゃな。
つまり、夫婦別姓は強制的親子別姓となる。子どもの名前は強制的に親と違うことになる。そこに注意が必要じゃ。

 

raikou.muragon.com

raikou.muragon.com

raikou.muragon.com